消え行く?土佐山田

3月1日、香美市発足!
消え行く「土佐山田」方面の標識大集合

写真






撮影地

土佐山田町中組

土佐山田町久次

土佐山田町須江

土佐山田町須江

南国市西山

コメント 国道195号線あけぼの街道で撮影したもの。

県道31号前浜-植野線で撮影したもの。

左と同じ。「土佐山田」が消えてしまうのが惜しい。

香長小学校付近で撮影したもの。
県道31号線のものを撮影しようとしたが、逆光で断念。

南国広域農道で撮影したもの。

香美市合併その後

3月1日、香美郡香北町、土佐山田町、物部村が合併して、香美市になりました。…が、違和感は感じていないようです。
 道路標識は「土佐山田町」のままで、公用車も「土佐山田町」の表記のままになっています。
 香美市になっても「郡部」という雰囲気のまま。いつになったら本心本命の「香美市」になるのでしょうか。
 「高知空港」から「高知龍馬空港」に変更になるまで2年かかったんだから、「土佐山田町」、「香北町」、「物部村」が「香美市」になるまではそれくらいかかるのでしょう。(3月2日記)

ついに道路標識も「香美」に変更!!

 香美市内(旧土佐山田町領域)の場合、「土佐山田」の部分が「香美市役所」になっています。
 「香美」の表記があるのは、国道と主要地方道のみです。一般県道では「土佐山田」で残っています。(管理者確認済み)
 今のところ、「土佐山田」で残っているのは「土佐山田駅」くらいですが、「土佐山田郵便局」が「香美郵便局」にならないのかなぁ?と思っています。(3月18日記)
土佐山田方面標識リスト

香美方面道路標識高速道路ヴァージョン
高速道路の標識だとこんな感じに…
(これはインターチェンジのランプウエー風のもの)

「野市」が今も健在!!

香美市と同様、3月1日に発足した香南市、合併後も「野市」方面の案内標識が健在でした。「←香美」「香南→」となっていたらドライバーが混乱する原因になるのでしょう。ちなみに香南市内の道路標識は「野市」から「香南市役所」に変更されています。…と思ったら…

あれ〜っ、野市が香南に!

「野市」が「香南」になっていました。
(撮影地:高知県南国市後免町のスーパー「カルディア」前)
「野市」の標識を見たのは香美市役所近くのドラッグストアの前の国道での事です。(^_-)-☆

 平仮名表記ではありますが、「のいち動物公園」、「のいち駅」と野市の地名が残っています。「土佐山田」は「土佐山田駅」くらいで、ほとんど残っていません。(広域農道にある「土佐山田」方面標識はもう時間の問題でしょう)

更新日 2006年05月14日

トップに戻る

HPスペース容量の関係で、画面は小さめになっています。ご了承ください。

inserted by FC2 system