目次に戻る

早期開通を望むあけぼの街道

あけぼの街道は全線開通しています。ここでは全通前の情報を掲載しています。

過去の写真が掲載されているものがありますのでご了承ください。

あけぼの街道国道側入口

あけぼの街道国道側入口です。

鏡野中学校手前で左折します。

鏡野中学校手前で左折します。ここから南国市西山の広域農道まで開通しています。
(うち、香美市土佐山田町中組までは県道31号前浜植野線の支線)

国道195号本線からあけぼの街道へのアクセス方法(香美市土佐山田地区)

あけぼの街道県道部(香美市土佐山田)

香美市土佐山田町のあけぼの街道県道部です。市街地を抜けるとあけぼの街道国道部の香美市側起点になります。

道路案内板

部分開通時代のあけぼの街道で、南国広域農道東側にて撮影
標識の一部に青い板で覆われています。早く全線開通にならないのかなぁ…(2009年12月時点)

未供用区間

未供用区間のあけぼの街道(南国市上末松)
付近にJR土佐長岡駅があるんだけど、交通量が多くなると通学生が困惑するし…
できれば押しボタンの信号機だけでも設置して欲しいものだ。 2013年9月の状況 

まもなく開通!! あけぼの街道 写真の現場である南国市上末松の近況(2013年10月)

その西側で撮影
奥に高知東部道高知東インターチェンジ、右側に潮見台ニュータウンです。
ほぼ完成状態なのに勿体無いです。 以前の写真 完成後のイメージ

係争中だった土地も工事が進んでいました。

まもなく開通!! あけぼの街道 上写真の現場である南国市下末松の近況(2013年10月)

東から見たあけぼの街道

上記現場の西側に、国道32号高知東道路(福山通運)付近から南国市下末松まであけぼの街道が延伸!

何も変哲のない案内標識ですが…

何も変哲のない案内標識ですが…

ちょっと可笑しいじゃないの… r249?

ちょっと可笑しいじゃないの… r249?

正解は… r45でした。

正解は…「r45」でした。

南国市下末松の県道からあけぼの街道を望む(2013年10月)

国道おにぎり

あけぼの街道は国道195号線であることをアピールしているようです。

開通区間の終点

道路の先は係争中の土地があります。(2011年5月時点)青い板の下には「龍河洞 香美」または「徳島 龍河洞」と記されているのでしょう。
香美市土佐山田町中組まで延伸されるのはいつの日か… 青い板の下の実際の表記は「徳島 香美」になります。

※2013年11月9日に延伸予定です。この先に信号機が4箇所設置されますので、通行には注意してください。制限速度は法定の60`の予定ですが、実際に通行する際は現場の交通規制に従ってください。

南国市岡豊町の岡豊高等学校北交差点付近の写真

高知市布師田のあけぼの街道

高知市布師田の国分川に架かる布師田大橋です。この区間は平成23(2011)年10月5日に開通しました。


あけぼの街道とは…

あけぼの街道は高知市北久保から香美市土佐山田町中組を結ぶ国道195号線のバイパスで、
完成すれば高知市〜香美市間の所要時間が17分となり、高速道路を経由した時とは変わりません。(混雑、渋滞の影響が無い場合)

道路規格 第3種第2級 設計速度60`b毎時 計画交通量15,200〜25,700台程度

まだ未開通のあけぼの街道(2006年起稿)

画像表示に関しては十分チェックしておりますが、もし抜けているようであれば再アップデートします。ご了承ください。

inserted by FC2 system